【DKO人物奇譚 File.2】ななえさん~禁断! 芸人が教える「ファンが芸人と付き合う方法」 芸人と付き合いたければ○○を辞めるべし~

インタビュー

普段の生活の中ではなかなか出会う機会のないジャンルの人って、いますよね?
変わった仕事をしている人、変わった経歴を持つ人、変わった趣味を持っている人…。
そんな人たちに会って、話を聞いてみるという企画が「DKO人物奇譚」。
読むと人生のヒントが見つかるかもしれないし、見つからないかもしれない。

File.2はお笑い芸人のななえさん。

ななえさんは、ワタリ119とのコンビ「キラキラ関係」としてテレビや舞台を中心に活躍していましたが、今年の3月に惜しまれつつ解散。
2020年4月からはフリーの芸人として活動を開始。

インタビュー最終回では、ななえさんが禁断の超実践的な「芸人と付き合う方法」をレクチャー!
現役の芸人だからこそ分かる、理論的で実践的な芸人の彼女になる方法とは?
そして「ブスいじり」や「女芸人というカテゴライズ」などについても聞いています。

禁断の「ファンが好きな芸人と付き合う方法」を伝授!1番大事なのは○○を辞める事

野口
野口
ファンの人に「この芸人さんが好きなんですけど…」って相談されたらなんて返すんですか?
なな
ななえ
芸人はやめとけって返します
レイ
レイ
あっはっは(笑)
野口
野口
経験に基づくガチなアドバイスですね(笑)
なな
ななえ
はい。ガチで相談されてるから、こちらもガチで返してます。
野口
野口
ちなみにななえさんが考える「ファンが男芸人と付き合う方法」ってあるんですか?
なな
ななえ
まずはライブを見に行かないことですね。ファンをやめる事。
レイ
レイ
え!? 近づくのを辞めちゃうんですか? 何でですか?
なな
ななえ
ファンに手を出すっていうことに抵抗ない人もいるけど、やっぱり抵抗ある人の方が多いんです。ファンだと本命の彼女候補から除外されますね。
野口
野口
遊びで1回とかはあるかもしれないけど…ってことですね。
なな
ななえ
そうです。チケット買ってくれるとか、いつもライブ来てくれるみたいな“近いファン”ほど手を出しづらいんですよ。
レイ
レイ
でも、ファンを辞めたらその芸人さんと会えなくなっちゃうじゃないですか!
なな
ななえ
でも、ホンマに付き合いたいんやったら辞めないとダメです! ライブに行かない期間を半年でも1年でも設けてください。
レイ
レイ
長期戦の構え!(笑)
なな
ななえ
厳密に言うと、ファンを辞めるというより、距離を置いて「遠いファンになる」っていうのが正しいかもしれないですね。
野口
野口
どのくらいの距離感ならいいんですか?
なな
ななえ
SNSで「いいね」で反応するぐらいですかね。
野口
野口
リプとかDMではなく「いいね」なんですね。
レイ
レイ
継続して、あの子いつも「いいね」くれるなってアピールしとくんですね!
なな
ななえ
距離を置くだけじゃなくて、そうやって忘れられないようにするんです。まあ、ちょこちょこならライブに行ってもいいですし。
野口
野口
なるほど。
なな
ななえ
あと、ライブに行かなくなってもSNSとかは見ておいて、その芸人の好きな女性のタイプとか考え方とか趣味とかを研究しておくんです。
野口
野口
データ収集をするんですね(笑)
レイ
レイ
でも、データをとったとしても、会いに行かないから距離は縮まらないですよね? そのあとはどうやって近づくんですか?
なな
ななえ
芸人は縦のつながりとか横のつながりが強いので、飲み会も多いんです。そこを目指すしかないです!
野口
野口
芸人の飲み会に呼ばれるのを目指すってことですか?
なな
ななえ
そうです。大概みんなそのパターンですよ
野口
野口
そうなんですね!
なな
ななえ
芸人にDMで呼ばれて飲み会に行った…とか多いですよ。
野口
野口
「いいね」とかしてたらDMで飲み会に呼ばれるんですか?
なな
ななえ
呼ばれますよ。ファンの子によくDMで言われますもん。「この芸人さんに誘われたんですけど~」って。
レイ
レイ
へ~そういう実態があるんですね。
野口
野口
でも、ガツガツしすぎてると、そのお誘いも来ないってことですか?
なな
ななえ
そうです。男芸人が飲んでて、女の子も呼びたいなってなった時は普通の女友達か、“遠いファン”を呼ぶんですよ。
レイ
レイ
近すぎないファンを呼ぶんですね。
なな
ななえ
そう。なぜなら「呼べば来る」って分かってるんですよ。女友達は来ないかもしれないけど、“遠いファン”は来るんですよ、絶対!
レイ
レイ
絶対なんですか(笑)
野口
野口
そっか、遠いとはいえ、ファンはファンですもんね。
なな
ななえ
そこで繋がれたら、後は自分次第!
レイ
レイ
半年のデータ収集を生かすんですね! すご~! 実践的~!(笑)
なな
ななえ
この方法は、芸人がファンと付き合った統計ですから(笑)半年か1年、それだけ研究してれば、飲み会にさえ辿り着ければ絶対に落とせます!
野口
野口
今まで誰もマニュアル化してこなかったものをマニュアル化しましたね(笑)
レイ
レイ
これは、ななえさんに恋愛相談したくなりますね。具体的なアドバイスがもらえる! 他にはどんな相談がきますか?
なな
ななえ
「出会いがない」って相談されたら「お笑いの養成所に行け」って毎回言ってます(笑)
レイ
レイ
これはまた、実践的な(笑)
なな
ななえ
芸人にならなくても、とにかく養成所に行けば女子は少ないし、出会いは倍ぐらいになりますし。
野口
野口
ななえさんは養成所の時、告白されたりしなかったんですか?
なな
ななえ
なかったです。ワタ(ワタリ119)と喧嘩ばかりしてたんで、頭おかしい奴と思われてたんじゃないですかね?(笑)
野口
野口
いや~でもこのマニュアルはお笑いファン必見ですよ(笑)
レイ
レイ
ほどよい距離感が大事なんですね。
なな
ななえ
でも芸人が彼女にする人は大体そうですよ。毎回ライブに来ているような子を誘う芸人はいないと思います。まあ、やっぱり可愛い方が有利ですけどね…。
レイ
レイ
距離感と研究に加えて美意識を持ち続けるのも大事なんですね。

「女芸人っていう呼び方どうなの?」問題 「ブスいじり」についてどう思う?

レイ
レイ
最後に芸人さんとしての今後の展望をお聞きしたいんですが、芸人として今後の目標はなんですか?
なな
ななえ
今は事務所に入っていないフリーですし、年齢も年齢なので、あまり色んなこと言ってられないですけど、とりあえずネタで結果を出すしかないかなと思ってます。
野口
野口
今はフリーでもネタが面白かったらラランドさんみたいに、一気に注目されるパターンもありますもんね。
レイ
レイ
YouTubeとかを中心に活躍してる人もいますけど、ななえさんは、そういうのやってるんですか?
なな
ななえ
全くやってないです。SNSぐらいですね。
レイ
レイ
インスタライブとかは?
なな
ななえ
たま~にやってます。白髪染めしてる様子を配信してます。
レイ
レイ
白髪染め配信!?
野口
野口
それ、誰が見てるんですか?(笑)
なな
ななえ
でも、何人か毎回見てくれるんですよ!
レイ
レイ
ななえさんの現状はとりあえず、ネタを頑張ろうという感じなんですね。
野口
野口
さっきも言いましたけど、僕が養成所時代に見た、ななえさんのピンネタってすごい独特だったんですよね。
レイ
レイ
「合コンに人形を連れてきて、その人形と喋ってる女の子」のネタですね(笑)
野口
野口
ああいうのってどういうところから発想してるんですか?
なな
ななえ
よくあるのは「漫画のこのシーンがめっちゃ印象に残った!」とか「映画のあのセリフが印象に残った!」みたいなとこからネタを書くことが多いです。
野口
野口
僕が前に見たネタの時は最後、熱唱してたんですけど、それもそのパターンですか?
なな
ななえ
そうですね!宝塚とかからも影響されますね!
野口
野口
ななえさん歌めっちゃ上手いんですよ! 上手すぎて笑っちゃうというか。

レイ
レイ
へー!
なな
ななえ
2時間サスペンスのエンドロールをどうにかネタにできないかなって考えたこともあります。
レイ
レイ
そんなところから着想を!? 野口さんがななえさんにセンスを感じたのは、着眼点が人と違うところにあるからなんですかね?
なな
ななえ
いやいや、そんな大したものでもないんですけど、逆に言うとお笑いの事を分析できないんですよ。
野口
野口
そうなんですか?
なな
ななえ
生粋のネタ書きの人って「こう振って、こう落として…」みたいな感じで構成力があると思うんですよ。だけど、それが私には絶対できないから雰囲気を笑ってもらうしかないんですよ。
野口
野口
なるほど。「これ、なんか面白いな」っていう「感覚的なお笑い」なんですね。
なな
ななえ
あと、バラエティとかでも「女芸人の枠」ってあるじゃないですか。男芸人が数人いて、1人は絶対に女芸人みたいな。
野口
野口
ありますね
なな
ななえ
そういうのを理解してネタを作りたいというか…。「男女関係なく芸人としてネタを見てほしいとかは置いといて」みたいな。
野口
野口
あ、そっち派なんですね。
レイ
レイ
最近は「そういうの無くそう!」みたいな人が多いですけど、ななえさんは違うんですね。「求められている女芸人をやりたい」みたいなことですか?
なな
ななえ
そんな事もないんですけど、私は別にそれに対して抵抗がないんですよ。だって女芸人も女芸人であることで、色んな恩恵を絶対に受けてきたから。
レイ
レイ
はー、なるほど。
なな
ななえ
そういう「現実的な事も分かります! 理解してます!」みたいなのを踏まえたネタをしたいんですよ。
野口
野口
女性の芸人さんってそういうのを取っ払いたいっていう人が多いのかと思ってたんですけど、そういう意見もあるんですね。
なな
ななえ
でも、取っ払いたい人が多いと思いますよ。「女芸人って言われたくない」とか。
野口
野口
よく聞きますね。ななえさんは気にならないんですか?
なな
ななえ
まったく気にならないですね
野口
野口
そうなんですか? 今日は「女芸人」っていう言葉を使わないようにしようって意識してたのに(笑)
なな
ななえ
私は全然大丈夫ですよ! 他の女芸人がどう思ってるか分かんないですけど、私は女芸人ってめっちゃ楽なのにと思っちゃいます。
レイ
レイ
あくまで、ななえさん個人はそう思うってことですね。
なな
ななえ
そうですね。「そういうのをなくそう!」っていう人たちの意見も分かりますけど、それを女芸人全体の意見とは思われたくないなとは思います。
野口
野口
どちらが正しいという訳ではなく、それぞれ考えは異なりますもんね。
なな
ななえ
そうですね。ひとくちに女芸人と言っても、それぞれ意見は違うと思います。
野口
野口
あと「ブスいじり」の問題ってあるじゃないですか? ブスいじりをやめようという声がある一方で、ブスいじりしてほしいっていう芸人さんの声も聞いたことあるんですが、ななえさんはどう考えてますか?
なな
ななえ
うーん…難しいですよね。もちろんイジり方にもよりますけど、嫌だったとしても、その場で返します。
レイ
レイ
どんな感じで返すんですか?
なな
ななえ
「告訴します」みたいな。
レイ
レイ
言葉強っ!!(笑)
野口
野口
「告訴します」めちゃくちゃ面白いですね!(笑)不快感も伝えられて、しかも面白い。
なな
ななえ
もちろん、それが全部じゃないですよ。ブスいじりとかデブいじりされたくない女芸人もいるし、それを見ていて不快だと思うお客さんもいるだろうし…。
野口
野口
いろんな人がいますもんね。あくまで、ななえさん個人としては、そういう風に対処するっていうことですね。
なな
ななえ
でも、もしライブとかでMCの芸人さんがブスいじりして、こっちが返して、ウケたとしてもイジった人の手柄だとは思ってほしくないです。そういうイジりってやっぱり安易だから。
野口
野口
まあ正直、安易ですよね。
なな
ななえ
でも上手くイジっておいしくしてくれたら感謝するし…イジる芸人さんとかイジり方によりますね、ホンマに。
野口
野口
なるほど。芸人さんにはウケれば嬉しいっていう側面もありますもんね。複雑なんですね…。
レイ
レイ
今日は長い時間ありがとうございました!いろんな話聞けて楽しかったです!
なな
ななえ
こちらこそ楽しかったです!
野口
野口
最後にお願いなんですけど、次回、コントライブやるときは、ななえさんにも是非出演していただきたいんですけど…
なな
ななえ
はい! 是非、お願いします!
レイ
レイ
ありがとうございます! これは楽しみですね! ななえさんファンにも是非見に来てほしいですね!
野口
野口
ありがとうございます! 頑張って面白いネタ書きます! セックス・アンド・ザ・シティを見て勉強しておきますね!(笑)
DKOのコントライブに出演します!(未来系!)

取材を終えて

約5年前に見た、ななえさんの笑いと狂気が入り混じったピンネタが凄く面白くて、「いつか一緒に仕事したいな」と思っていましたが、こんな形で叶うとは…。
皆さんにも是非、ななえさんのピンネタを見てもらいたいです!
…って言うとハードルが上がりすぎちゃいますよね(笑)

なので、まずは軽い気持ちで、ななえさんが出演するライブに足を運んでネタを見てみてはいかがでしょうか?

コメント