【DKO人物奇譚 File.2】ななえさん~ワタリ119とのコンビ「キラキラ関係」はなぜ解散してしまったのか聞いてみたら、すごくいい話だった~

インタビュー

普段の生活の中ではなかなか出会う機会のないジャンルの人って、いますよね?
変わった仕事をしている人、変わった経歴を持つ人、変わった趣味を持っている人…。
そんな人たちに会って、話を聞いてみるという企画が「DKO人物奇譚」。
読むと人生のヒントが見つかるかもしれないし、見つからないかもしれない。

File.2はお笑い芸人のななえさん。

ななえさんは、ワタリ119とのコンビ「キラキラ関係」としてテレビや舞台を中心に活躍していましたが、今年の3月に惜しまれつつ解散。
2020年4月からはフリーの芸人として活動を開始。

そんなななえさんに、芸人を目指したキッカケや解散の真相を聞くべく、DKOメンバーの野口&レイが取材に行ってきました!

後輩が突然、先輩に!芸歴がややこしくなった「芸歴リセット」とは?

レイ
レイ
ななえさんは野口さんイチオシの芸人さんという事で今回インタビューしようという事になったんですが…(笑)
なな
ななえ
めっちゃありがたいです!
レイ
レイ
野口さんはどこで、ななえさんを知ったんですか?
野口
野口
僕とレイさんはワタナベコメディスクール22期の放送作家コースを卒業してるんですけど、ななえさんは僕らの半期後輩の23期生の芸人コースにいたんです。
レイ
レイ
あー、そうか。そこでネタを見たりしてたんですね!
野口
野口
そうですね。当時、僕が見たのはピンネタだったんですけど、それがめちゃくちゃ面白くて!それ以来ずっと注目してました
レイ
レイ
なるほど~!
野口
野口
確か、「合コンに人形を連れてきて、その人形と喋ってる女の子」みたいなネタをしてました(笑)
レイ
レイ
独特!
野口
野口
「竿姉妹」っていうパワーワードも出てきてました
なな
ななえ
あの頃は下ネタしか思いつかなくて(笑)
レイ
レイ
竿姉妹のネタは置いといて(笑)…ななえさんは我々の後輩ってことですかね。
なな
ななえ
でも実は私、二十歳のときに大阪のNSCに入って、そこから大阪よしもとに入って6~7年活動してたんですよ。
レイ
レイ
あ、そうなんですか?
野口
野口
何期生ですか?
なな
ななえ
大阪NSC32期生です。
野口
野口
32期生って誰の世代だろう…
なな
ななえ
誰もいないんです(笑)
レイ
レイ
そんな事ないでしょ!(笑)
なな
ななえ
いやでも本当、誰も売れてなくて!東京NSC15期生も同期になるんですけど、そっちは「花の15期生」って言われていて豊作なんですよ。
レイ
レイ
東京NSCの15期生には誰がいるんですか?
なな
ななえ
ニューヨーク、鬼越トマホーク、横澤夏子、おかずクラブとかですね。みんな売れちゃいました。
野口
野口
すごいメンバーですね!
なな
ななえ
一方、大阪は誰も売れなかったんですよ(笑)
野口
野口
そうは言っても、誰かいるでしょ!?(笑)
なな
ななえ
そうですね…「大自然」とか分かります?
レイ
レイ
もちろん知ってますよ!
野口
野口
めちゃくちゃ面白いコンビがいるじゃないですか!
なな
ななえ
あと、3時のヒロインの(福田)麻貴ちゃんも同期です。厳密に言うと麻貴ちゃんはタレントコースだったんですけど、最近、結果出しててすごいなと思います。
レイ
レイ
じゃあ、ななえさんは、その世代の芸人さんなんですね。で、その後に上京してワタナベコメディスクール23期に入りなおすんですね。
なな
ななえ

そうなんです。だからややこしくて。

後輩だった芸人が先輩になったりするんですよ。

野口
野口
そうか、それまでの芸歴をリセットして、ワタナベからの芸歴で数えなおしたんですね.
なな
ななえ
はい。「芸歴リセット」しました(笑)
野口
野口
自分を若手に見せられる裏技ですよ(笑)
なな
ななえ
そうです。だから私、本当は芸歴10年ぐらいあるのに4年目とかですもん(笑)
レイ
レイ
「芸歴リセット」したことでフレッシュ感が出ますね(笑)
野口
野口
でも、さっき言ってたみたいに「芸歴リセット」をすると先輩後輩の逆転現象が生まれるからややこしいですね。
なな
ななえ
1番ややこしかったのは大阪の時には後輩だった「ファイヤーサンダー」っていうコンビがいて、上京してワタナベにそのまんまの芸歴で入ってきたんですよ。
レイ
レイ
なるほど。上京して事務所は変えたけど「芸歴リセット」しなかったんだ。
なな
ななえ
だから大阪時代は2期後輩だったファイヤーサンダーが突然、先輩になったんです。
野口
野口
そっか。ななえさんは芸歴リセットをしてるけど、ファイヤーサンダーさんは芸歴リセットをしなかったから逆転現象が生まれたんですね!
なな
ななえ
だから超ややこしくて…
野口
野口
周りから見るとややこしいですよね(笑)
なな
ななえ
そうなんです。ファイヤーサンダーの2人は大阪の時と変わらずに敬語で喋ってくれるし、私もタメ口でしゃべるけど、周りから見ると意味わかんないですよね。
レイ
レイ
周りの人からすると「ななえさんは後輩のはずなのに…どういう関係?」ってなりますよね(笑)
野口
野口
ワタナベって結構そういう人がいますよね。どんぐりパワーズさんとか。
なな
ななえ
どんぐりパワーズはホンマに真の同期です。
レイ
レイ
真の同期とは?
なな
ななえ
大阪NSC32期でも同期で、ナベコメに入りなおした時も、たまたま同期だったんです
レイ
レイ
え~! すごーい! “真の”同期だ!
なな
ななえ
だから私は、芸歴が複雑なんですよ(笑)

大阪での活動を辞めて上京!キッカケは○○と○○を同時に失ったから

レイ
レイ
そもそも、芸人さんには昔からなりたかったんですか?
なな
ななえ
はい。中学校の頃、お笑いにめっちゃハマって。オンエアバトルとか笑金(笑いの金メダル)とか、はねトび(はねるのトびら)とかめっちゃ見てました。
レイ
レイ
懐かしい! 私も同世代だから見てました!
なな
ななえ
実家に帰ったらお笑い番組を録画したビデオが200本くらいあります。
野口
野口
すごっ!(笑) 誰のファンだったんですか?
なな
ななえ
1番好きだったのは次長課長さんですね。ネタも面白いし、同じ岡山県出身だし。
野口
野口
あ~! あの頃、エンタの神様とかで毎週のようにネタやってましたよね
レイ
レイ
お笑いポポロにアイドルみたいな写真載ってましたよね(笑)
なな
ななえ
あ~!そう、そう、そう!(笑)
レイ
レイ
大阪時代はコントをやってたって言ってましたけど、ネタも次長課長さんみたいなのを目指したんですか?
なな
ななえ
いや、それがネタに関して言うと「こういう芸人になりたい」っていう明確な人がいないんですよ。
野口
野口
そうなんですか? コントをする芸人さんって憧れのコント師が明確な人が多いイメージですけどね。
なな
ななえ
なんでですかねー…。好きな芸人さんとか好きなネタはたくさんあるんですけど…。
野口
野口
トガっていて「憧れなんていねぇ」っていう訳じゃないですよね?
なな
ななえ
違います!違います!(笑)
野口
野口
いろんな芸人さんが好きだからこそ、明確な憧れの人がいないんでしょうか。
なな
ななえ
そうですね…なんなんでしょうね。だから、それが1番困る質問で…
レイ
レイ
すみません!(笑)
なな
ななえ
いやいやいやいや!(笑)
レイ
レイ
とにかくお笑いが大好きな学生だったんですね!
なな
ななえ
その後、進学した高校に、「自分も昔は芸人になりたかった」っていう先生がいたんですよ。その先生から「石橋は今まで会った生徒の中で1番面白いから芸人になるべきだ」みたいなことを言われたんです。あ、石橋って私の苗字なんですけど(笑)
レイ
レイ
急に知らない人が出てきたからビックリしましたよ(笑)
ななえさん、石橋さんって言うんですね(笑)
なな
ななえ
あはは(笑)すみません。で、その先生がNSCの情報とかを調べてプリントアウトしてきてくれたりして。
レイ
レイ
先生、アツくなってる!
野口
野口
素敵な先生じゃないですか。
なな
ななえ
その先生とは、今でもたまに連絡を取ってます。
レイ
レイ
素敵な交流ですね!
なな
ななえ
でも当時、私は先生の提案を本気にはしてなかったんですよね。「NSC行きます」みたいなことは言ってたけど、結局、大阪でバスガイドとして就職したんです。
レイ
レイ
そこでは芸人にならずに。
なな
ななえ
でもバスガイドが性に合ってなくて。しんどくてしんどくて、すぐ辞めて地元の岡山県に帰ったんです。
野口
野口
1回、リセットしたんですね。
なな
ななえ
そんで、こんなにしんどいんだったら次は好きな事やろうと思ったんです。
レイ
レイ
なるほど。それで芸人の道に…
なな
ななえ
ちょうどその時、テレビでNSCの特集をやってて「やっぱり私、ここに入ればいいんじゃん!」ってホンマに雷が落ちたように思ったんです。
野口
野口
おお、運命的!
なな
ななえ
そこからすぐにお金貯めて、願書を書いて、また大阪に出てNSCに入学しました。
野口
野口
大阪時代はコンビでやってたんですか?
なな
ななえ
はい、女の子と「プリンストン」っていうコンビを組んでコントをやってました。でも「辞めたい」って言われて。辞めたいっていうか「婚活したい」って言われました。
レイ
レイ
「婚活しながらでも芸人できるよ!」とは言わなかったんですか?
なな
ななえ
なんか「じゃあ解散するか…」みたいな感じになっちゃいましたね。
レイ
レイ
その方の人生ですし、強くは言えないですよね。
なな
ななえ
その時、私は芸人と付き合ってて、その人と結婚すると思ってたんですけどフラれちゃって。それがイヤで東京に来たんですよ。
レイ
レイ
恋に破れて!? 泣きながら!?(笑)
なな
ななえ
大阪にいる意味ないなと思って。
レイ
レイ
そんなに!?(笑)
なな
ななえ
でも、本当にそうなんですよ!(笑)恋人にフラれて、コンビも解散して、何もすることがなくて。
レイ
レイ
ななえさんのnote読ませてもらったんですけど確かに「私にあるのは恋とお笑いだけ!」って感じでしたしね!
野口
野口
朝ドラの主人公みたい(笑)

※壮絶すぎるななえさんの過去の恋愛の詳細はななえさんのnoteをチェック!

なな
なな
どっちもなくなって、どっちも求めて東京に来たんですよ(笑)

「2人が楽しく芸人をするためには解散しか…」まるで大恋愛みたいなキラキラ関係のキラキラな解散エピソード

野口
野口
上京した後にナベコメでワタリ119さんと出会ってキラキラ関係を組んだんですよね?
なな
なな
はい、同期でした。
野口
野口
キラキラ関係としてのメディア出演もありましたけど、ぶっちゃけ、ワタリさんだけがピンでテレビに出ることが多かったじゃないですか?そこで嫉妬したりはしなかったんですか?
なな
なな
全くなかったです。早く売れて私を引っぱり上げてくれ~って思ってました(笑)
野口
野口
そうだったんですね!あと、ななえさんって養成所の時のネタを見る限り、ボケの芸人さんというイメージだったんですが、キラキラ関係ではツッコミをやってましたよね?
なな
なな
そうですね。ボケをやりたかったですけど、売れるためには自分がやりたい事だけじゃだめだと思って…。それでワタ(ワタリ119)とのネタの方向性が決まっていきました。
レイ
レイ
ワタリ119さんのキャラを生かして、ななえさんはツッコミに回って漫才をする…という形になったんですね。
なな
なな
はい。でも私、本当はそういうタイプじゃないんですよ!「関西弁でツッコミ」とかしたくなかったし(笑)
レイ
レイ
そうだったんですね!「ななえさん本当はボケがめちゃめちゃ面白い芸人さんだから、その辺を知ってほしい」って野口さんも言ってましたよ。
野口
野口
はい。キラキラ関係も面白かったけど、ボケのななえさんも面白かったから。
なな
なな
でも、ワタも私がツッコミをやりたい訳じゃないっていうことは良く分かってくれてて、だから色々と2人で話しあってました。
野口
野口
ちゃんと、ななえさんの事を考えてくれてる、いい相方だったんですね。
なな
なな
その話し合いは別に解散に向かってのものじゃなかったんですけど、お互い楽しく芸人をやっていくためには、解散っていいう結論にしかどうしてもならなくて…。
レイ
レイ
なんか大恋愛の話を聞いてるみたいです。「2人が幸せになるためには別れるしか…」みたいな(笑)
野口
野口
なんかいい話ですよね。お互いがお互いの事を思いやっているという…。ちなみにキラキラ関係としてメディアに出だした頃、「このまま売れるかも…!」とは思わなかったんですか?
なな
なな
いやー、このままいけばいいなーとは思ってましたけど、2人とも心のどこかでは、このままだと絶対に限界が来ると思ってましたね。
レイ
レイ
順調そうに見えてたけど、そういう心境だったんですね。
なな
なな
キラキラ関係を組んだ当初、ぐるナイの「おもしろ荘」をめっちゃ目指してたんです。「1回でも、おもしろ荘に出たら絶対に変わる!」って思ってて。
野口
野口
あそこから売れた人は多いですもんね。
なな
なな
最終オーディションまで行けて、そこでもめっちゃウケたけど落ちたんです。その時からお互いにちょっとずつ「コンビではダメかも…」って思うようになってましたね。
レイ
レイ
気持ちの糸が切れちゃったみたいな?
なな
なな
というか、当時、ワタが「さんまのお笑い向上委員会」とかに出始めたりしてて、「コンビじゃたぶん無理かな」みたいなのが私の頭の中にありました。
野口
野口
う~ん、お笑いコンビは難しいですね。順調そうに見えてもいろんな葛藤があるんですね。
レイ
レイ
ちなみに次にコンビを組むなら、どんな人がいいですか?
なな
なな
「お笑いの価値観があって、人間的にも良い人」ですかね。大阪時代の相方も、ワタも、解散したけど人としては好きなんですよ。
レイ
レイ
素敵な関係ですね。
なな
なな
嫌な人と割り切ってお笑いを出来るほど私も人間ができてないので(笑)
野口
野口
ワタリさんはドッキリの番組とか見てても「いい人なんだろうな~」って思いますもん。
なな
なな
いいやつですよ。本当にテレビのままです(笑)
野口
野口
ボケとツッコミで言うと次はどっちがやりたいですか?
なな
なな
次はボケやりたいな~って思ってます。でも皆、キラキラ関係の私しか知らないからボケの人からオファーがくるんですよね。
野口
野口
なるほど。東京の芸人さんはキラキラ関係でツッコミをやってたななえさんしか知らないですもんね。ツッコミに自信のある方は是非、ななえさんにオファーを!!
レイ
レイ
さっき、お笑いと恋に破れて東京に出て来たっておっしゃってましたけど恋の部分のお話も聞きたいんですが…
———————————
今回はここまで!
次回は、ななえさんの壮絶な過去の恋愛話や、女性芸人界隈の困ったファンにまつわる話、SNSを通じた女性ファンとの心温まる話について語ってもらっています。
お楽しみに!

コメント