初心者のためのK-POP ~【7年目】とは一体何なのか!?~

K-POP

ズバリ!K-POPを紐解くキーワード

昨年10月から記事を書いてないクズK-POPオタクはだーれだ?
仕事で紅白のNiziUのMake You Happy途中からしか見れてないクズK-POPオタクはだーれだ?
会社で仕事サボって記事を書いてるクズK-POPオタクはだーれだ?

そう、全部僕です!
こんなクズに育ってしまってミアネオンマー(BTSのMIC DROP参照)ことDKOの韓流文化担当 中木 寸いむにだ~。

ということで、新年1発目の今回は、K-POPを知るためのキーワードである【7年目】を取り上げたいと思います!
界隈では『7年目のジンクス』とか『魔の7年目』とか言われてるんですが、一体なんの数字なのか?しっかり解説していきます。

知ってる人は今更かよって思うかもだけど、『初心者のためのK-POP』なんで!
よろしくお願いします!

久々に見たグループの人数がごっそり減ったり、空中分解してるアレの原因

久々に見たK-POPグループの人数がごっそり減っててビックリしたことありませんか?
他にも、「あの話題だったグループってどうなったの?」
⇒気になって調べてみたら「空中分解してるじゃんか!」みたいなこと。

具体的なグループ名は出しませんが、10年ちょっと前に起こったK-POPブームで多少なりともK-POPを聞いていた人なら思い浮かぶグループが2~3はあるのではないでしょうか?

え? ない???

いや、ないならないでいいんですが、K-POPにはそんなことがあるんですよ。
その大体の原因が【7年目】にあるんです。

なぜ【7年目】が原因なのか?

多くのK-POPグループの契約年数はデビューから7年と決められていて、その契約は所属事務所と個人で行われます。

そのため、7年経つと契約更改に向けて事務所と個人とで交渉を行うわけですが、当然再契約しないメンバーも出てくるわけです。

再契約しないメンバーは他事務所に移籍or独立して事務所を設立orフリーで活動という選択肢になるわけで、グループでの活動が難しくなり、活動休止や解散になってしまう、というわけ。

なんで“7年契約”なの?

多くのグループが7年をひとつの区切りにしているのは理由があって、2009年に制定された「大衆文化芸術人(歌手中心)標準専属契約書」があるから。

この中で、最大契約年数が7年と決められていて、それに則る形でどこの事務所も契約を行っているからなんですよ。

これが制定されるまで、事務所と所属歌手が10年以上に渡って長期契約を結んで、不当な給与で働かされていたこともあったらしく、それを阻止すべく生まれたものらしい。

当時、長期契約で働かされることを「奴隷契約」なんて言ったりもしたそうで、そんなことが無くなっておじさんは嬉しく思いますよ。

“7年目”を乗り切ったグループもあることを忘れないで!

こうした事情があって、多くの事務所は7年をひとつの節目としているわけなんですが、もちろん7年目を乗り切って活動を続けているグループもあります!

何人かの脱退があったグループも含みますが、代表的なところでいうと…

・Super Junior

(写真は公式サイト公式Twitterより)

 

・SHINee

(写真は公式Twitterより)

 

・HIGHLIGHT(7年契約満了時にBEASTから改名)

(写真は公式Instagramより)

・Apink

(写真は公式Twitterより)

 

他にもBTSが1年以上の契約期間を残したまま、再契約を行ったり、明るいニュースがある場合も。

ときたま、急にあのグループが解散する!みたいなデマが拡散されることもありますが、調べたら7年後の契約更改のことから話が広がって…みたいなこともあるので、K-POPを応援する人は正しい知識を身につけて、デマに騙されないようにしようね。

 

■なんで新年一発目、この話題にしたの?

なぜこれを新年一発目にしたかというとですね、いま人気のアイドルたちがここ1、2年で立て続けに契約更改のタイミングを迎えるからなんですよ。

GOT7はもう交渉が終わり、数名の移籍が発表されたり、MAMAMOOは現在交渉の真っただ中で、ソラとムンビョルのオンニライン(お姉さん組)は再契約で合意したとの発表。
フィインとファサが前向きに交渉中とのことで、いい結果を祈るばかり。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

MAMAMOO(@mamamoo_official)がシェアした投稿


(ソラとムンビョル、公式インスタより)

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

MAMAMOO(@mamamoo_official)がシェアした投稿


(フィインとファサ、公式インスタより)

さらに、今年は

・Red Velvet

(写真は公式Twitterより)

 

・Lovelyz

(写真は公式Twitterより)

 

・LA BOUM

(写真は日本公式Twitterより)

 

・WINNER

(写真は公式Twitterより)

 

などの契約更改が控えており、来年は

 

・Seventeen

(写真は公式Twitterより)

 

・Gfriend(デビュー日が延期されたので、今年という可能性も)

(写真は公式Twitterより)

・OH MY GIRL

(写真は公式Twitterより)

 

・MONSTA X

 

この投稿をInstagramで見る

 

OFFICIAL MONSTA X(@official_monsta_x)がシェアした投稿

(公式Instagramより)

 

・TWICE(←中木が一番応援してる

(写真は公式Twitterより)

などなど。

ラインナップがやばいですね、やばいです。

 

最後に何が言いたかったかというと、一言でいうと『推せるうちに推せ』ってこと。

契約が切れたら(切れなくてもだけど…)何が起こるかわからない。

コロナで大変だけど、推せるうちに推して、貢げるうちに貢いでおく方が後悔しないで済むよ!

ってことで、オンラインイベントなんかも積極的に参加することをオススメします!

特に2014年・2015年デビュー組を応援してる人は、残された時間はあとわずかだから、「オンラインイベは参加しないでコロナが収束後のイベントに向けて貯金しよ」なんて思ってたら、即刻やめて今もコロナ後もお金を使う事!以上!

 

次回こそNiziU中級編でお会いしましょう!

コメント