「Beyond LIVE-TWICE:World in A Day」の感想をネタバレ全開でぶちまける!

K-POP

いろんな感情が入り混じりすぎてK-POPメンヘラに

あんにょん。企画ユニットDKOの映像・韓流文化担当の中木 寸です。

ライブ終了10分後、いてもたっても居られずPCに向かってます。

久々のライブに対する嬉しさ、直接ライブ会場で一緒に盛り上がれない悔しさ、メンバーとのオンライン会話企画に選ばれたONCE(TWICEファンの総称)への羨ましさとかとか…。
色々な感情が混ぜ合わさってグチャグチャになっております。

そうです、私がK-POPメンヘラです。

今回のライブ、ファンとして「最高だ!」ってなったテンション爆上げポイントはもちろんあって、でもK-POP好きな人なら分かると思うけど、韓国の音楽番組感あるカメラワークとかが理由で「惜しい」って思ったところもあって。

自分でも色々とよくわからないまま書いてるので、書きながら整理していきたい!

ライブ初披露も含むセットリスト14曲!

とりあえずセットリスト14曲をおさらいするよ。

多分初披露の曲あってると思うけど、間違ってたら修正します!

 

  1. STUCK IN MY HEAD
  2. Touchdown
  3. FANCY

〜MC(挨拶)〜

  1. Heart Shaker
  2. LOVE FOOLISH (初)

〜MC(ONCEとオンライン電話)〜

  1. TT
  2. What is Love?
  3. Yes or Yes
  4. SHADOW (初)
  5. FIREWORK (初)

〜MC(あいうえお作文、コメント読み、フォトタイム、ONCEによるサランへコール)〜

  1. Feel Special
  2. MORE&MORE

〜MC(最後の感想)〜

  1. 21:29
  2. TURN IT UP
  3. Cheer UP

〜サプライズライブ(本当に最後のトーク)〜

 

初期の人気曲から最新アルバムまでバランスよく網羅した感じで、終盤にはメンバーが作詞したONCEへのメッセージソング「21:29」なんかも入ってたしね。

合間には計4回、企画を含むMCが入ってて、最後にはアンコールみたいなサプライズトークがありました!

個人的には「LOVE FOOLISH」と「FIREWORK」が最近だと激推しなので、初披露めっちゃ嬉しかった。

でも、結局デビュー曲だよなぁとか思ってしまうタイプのめんどくさいONCEなので、「ウアハゲ(デビュー曲の韓国語タイトル)」とか、「Fanfare(7月リリースの日本語曲)」とかほしかった!!!

昨年行われたワールドツアーが神セトリだったから、オンラインだから比べちゃいかんと思っても、どうしても比べちゃう!

ステージを含む配信環境は? カメラワークはどうだった?

ステージはめちゃめちゃシンプルだったけど、床を含めて四方が全部モニターになってる感じ。

ライブのコンセプトでもある「1日で回るワールドツアー」に沿った形で、昨年のワールドツアーで回った各都市をイメージした映像が背景や床のモニターに出ていました。

背景活かすなら引きの画もっとほしいぞ!

韓国の音楽番組といえば、カメラぐいぐい動かしたりズームを多用してめちゃめちゃカット割る感じだけど、ARのシーンとか、背景含めてよく見えるから効果的じゃね? と思ったり。

※韓国の音楽番組は大体これくらいカメラワークが忙しい

 

一応字幕が出てたけど、次のメンバーが喋ってる時に、前のメンバーの喋った内容が表示されるくらいのタイムラグがあったのと、だいぶ喋ってる内容が省かれて字幕になってたかなぁ。

やっぱりK-POPを最大限楽しむには韓国語は聞き取れた方がいい!

(でも僕は単語しかわからないけど、意外と言ってる事わかる!)

オンラインライブだからできた神演出!

  • 9人のTWICEが18人に増殖!? かわいさ2倍では収まらないぞ!

「Yes or Yes」を披露している最中にメンバーが増えていました!

赤い衣装と白い衣装のメンバーが1人ずつ対になって出てくるという神演出。

世界一かわいい分身の術、綺麗すぎてショック死するドッペルゲンガー、人権団体もニッコリの美しすぎるクローン、 どんな言葉を並べても陳腐化する最強演出で、最後は9×2=18人で圧巻のフィニッシュでした!!!

この曲のMVでもサナちゃんがいっぱい出てくるところがあったけど、オマージュかな?

気になった人はMVも見て!

TWICE "YES or YES" M/V
TWICE(트와이스) "YES or YES" M/V iTunes & Apple Music Play Music Official Yo...
  • 大会場ではできない光と影の美しさ

「SHADOW」では、光の当て方とカメラの撮り方で、まるで真っ白な狭い部屋の中で踊ってるみたいになってた!

曲のタイトルにも合った影を意識した演出で、大きい会場だと難しい小さい場面の切り取りで魅せる雰囲気になってて、ラストカットは豆腐と呼ばれるほど美白肌でおなじみ、ダヒョンで締めてたのも影のコントラストが際立ってて◎!!

 

  • 会場に突然“森”が出現!? これもうただの妖精じゃん

「MORE&MORE」だと、元のMVとかからそうだけど、森の中で踊るイメージがあって。

その通りに会場の手前にリンゴの木や草花が生い茂るAR空間が登場!

背景のモニターにも緑が基調の森や花畑が映ったかと思えば、ダンスブレイクで白黒が基調のクールな空間に早変わりしてカッコよさと森の中で踊る神秘的な感じがよく出てた!

マジで森の中で妖精が踊ってるみたいな、なんかもうみてるだけで幸せ、眼福ってこういうことなんだなって。

ちなみにTWICEが「MORE&MORE」で、音楽番組の特番に出演したときの白雪姫コス神回貼っときます。

衣装チームよくやったぞ。

INTRO(Feel Special) + MORE & MORE - TWICE(트와이스) [뮤직뱅크/Music Bank] 20200626
INTRO(Feel Special) + MORE & MORE - TWICE(트와이스)KBS2 TV 뮤직뱅크|매주 금요일 오후 5시에 방송됩니다.

 

  • アルバムの1ページ? 楽曲も合わさってエモすぎ

「21:29」はアルバムの写真みたいな枠で画面が分割されて、写真の中にメンバーが映されて歌うパフォーマンス。

メンバーがONCEを思って書いた歌詞と曲調も相まって最高にエモいし、動く写真とかハリー・ポッター以来。

あれは「太ったレディ」と「カエルチョコのダンブルドア」くらいしか出てこないもんね、

こっちは9人だからね! ってかなに張り合ってんだろうね、バカだよね。

ジョンヨンやっぱお疲れ? メンバーも笑ってフォローの凡ミス

今回体調不良で座っての出演になっちゃったジョンヨンだけど、最後はお疲れだったのか単純に凡ミスだったのか自分のパート歌うの忘れてるところ2回くらいカメラに抜かれてて。

メンバーもちょっと笑っちゃってたけど、手術もあったし、体調不良早く治ってくれたら安心です!

まぁ結局のところ最&高だったって話

途中カメラワークとか色々言ったけど、久々のライブは結局最高だったし、動いてるTWICEが見られて本当よかった。

後々、V LIVEで最後のサプライズライブ以外の本編は配信されるみたいだから、まだの人は是非みてください!

ちなみにサナちゃんペン(ファンを韓国ではペンという)なんだけど、相変わらずシャーシャーシャーのキレがよろしいこと。

「なんだ?」と思った人は「Cheer Up」と「シャーシャーシャーに熱狂するおじさん」の動画をみて! 以上!

 

[TWICE - Cheer Up] Comeback Stage l M COUNTDOWN 160428 EP.471
Watch kpop girl group TWICE comeback stage on M COUNTDOWN! - KPOP Chart Show M COUNTDOWN EP.471 - TWICE - Cheer Up▶Watch more videos of KPOP TV Show:

 

Sana's 'shy shy shy' that took over Korea [Happy Together/2016.07.21]
Subscribe KBS World Official YouTube: World is a TV channel for internatio...

 

引用:アイキャッチ画像はTWICE公式twitterより

 

コメント