コントライブ「しゃくっ!」制作チーム後日対談

話題

キャスト裏話的なやつ

鴨島妙実
鴨島妙実
いやー、終わりましたよ、DKO第1弾企画、コントライブ「しゃくっ!」。
レイ
レイ
楽しかったですねぇ。
野口翔五
野口翔五
思ってたより良いチームになりましたね。
鴨島妙実
鴨島妙実
ホントそれ! キャスティングの時に面談したの、2人だったでしょ? 当初とか、どうだったの?
野口翔五
野口翔五
え、警戒されてたんじゃないすか?(笑)
鴨島妙実
鴨島妙実
警戒されてたんかーい!
レイ
レイ
まぁ顔合わせという感じでしたけど、和やかに。こんなに和気あいあいとしたチームになるとは思ってなかったですねぇ。
野口翔五
野口翔五
ネズミさんの立ち回りは最高でしたね。稽古の段階から、本番から平場の回しまで。
レイ
レイ
さすが芸人さんって感じ。
鴨島妙実
鴨島妙実
その褒め方は合ってんのか?(笑) いやでもホント、ネズミさんの雰囲気づくりには毎度助けられたねぇ。
レイ
レイ
遅刻してきても魔法で時間戻してくれますしね。
鴨島妙実
鴨島妙実
いやいやいや、それは遅刻だよ? 時計の針を手動で戻して「はい、間に合った!」とはならないからな! それに関してだけは私、許しがたい…。
レイ
レイ
幕間の漫才、面白かったって好評でしたしね。シマウマフック
野口翔五
野口翔五
1枚だけ、アンケートに「みどりのネクタイがニヤニヤしているのが嫌」って書かれとったけど(笑)

鴨島妙実
鴨島妙実
あっはっは(笑) それは芸人的にはオイシイやつじゃないの?
レイ
レイ
とっしーさんとイチャイチャしてる時もニヤニヤしてましたしね。
鴨島妙実
鴨島妙実
グループLINEでもずっとイチャイチャしてたね(笑) ってか、あそこ親子みたいの、なんであんな仲良くなったの? いや、いいんだけど。年齢的には、マジ親子であっても不思議ではないんでしょ? たしか。
野口翔五
野口翔五
とっしーさん、やっぱり感性が若いんでしょうね、きっと。
鴨島妙実
鴨島妙実
そうだねー。あんなさ、白衣着て、あゆぴちゅと公開イチャコラさしちゃったけど、実はプロのドラマーだからね。すごい人なんだからね! そんな人に、「なんてことさしちまったんだ!」ってのはあるけれども、そもそもなんで出ようって思ってくれたんだろうか…?
レイ
レイ
ミュージシャンですし、やはり常に新しい刺激というか、インスピレーションの沸くことを探しているのかもしれませんよ。もともとえこのさん(えこのみぃ)つながりなんですけどね。
鴨島妙実
鴨島妙実
えっちゃーん! ネズミさんも言ってたけど、稽古の時から素であゆぴちゅだったからね(笑)
レイ
レイ
憑依系すごいですよね。
野口翔五
野口翔五
あの演技は天才的だと思います。
鴨島妙実
鴨島妙実
うん、だって私、ほぼ「あーして」「こーして」を言わなかった気がするもん。「どうやって演じ分けるの?」って聞いたら、台本もらうじゃん? 役読むじゃん? どんな生活してどんな仕草するかって、全部考えるんだって! すごいよねぇ。そんなに作り込んでくれて…
野口翔五
野口翔五
セリフで言えば、白石さんの量が多くなっちゃったなーっていうのは思ってます。負担かけちゃいましたかねー。
レイ
レイ
お葬式のコントとか、ほぼ白石無双ですしね。
鴨島妙実
鴨島妙実
佳穂ちゃん見てて思ったのが、やっぱプロの女優さんてすげーなーって。ちゃんと女子大生だったし、社長だったもんね。つーか舞台とか、人前に立つ人って、やっぱすごいよね。
野口翔五
野口翔五
こんなにセリフある人に比べての矢ヶ部さん(笑) まぁ、稽古1回しか来れないっていうのもありましたけど、矢ヶ部さん、ぶっちゃけ本番も暇だったんじゃないすか?
レイ
レイ
元号出て、次休み、オフショル出てセリフはプリントの音読。お葬式はまぁ冒頭ありましたけど、途中で彼、ハケますからね。
鴨島妙実
鴨島妙実
…なんならもっと仕事ふれば良かった…。音響照明卓の磯野くん、全部ひとりで回してもらっちゃってたし。

アンケートについて

鴨島妙実
鴨島妙実
あと、今回ホントにありがたいと思ったのが、アンケートの回答量!
野口翔五
野口翔五
こういうライブのって、半数回答ありゃいい方なんじゃないすか?
鴨島妙実
鴨島妙実
でしょ? ところがなんと! 実に3分の2以上のお客様がアンケート記入して行ってくれたの! 良いお客さんばかり。
レイ
レイ
でも、「お葬式は不謹慎」「エロ多めで笑えない」って、ガチのダメ出しありますよ(笑)
鴨島妙実
鴨島妙実
それは…まぁ…ゴメンナサイ我々そういうコント書く集団なんで…って! 脚本書いてるの、あなたたちじゃあないですか!? 普段BPOに睨まれたカエルだからですか? うっぷん溜まってるんですか?
野口翔五
野口翔五
いつも考えていることをテキスト化しただけです。
レイ
レイ
はい、こういうシチュエーションだったらこんな展開だろうなーとか、楽しいですよぉ。
鴨島妙実
鴨島妙実
楽しいのは知ってる。黒字葬式なんて、モデル私じゃん!
レイ
レイ
おととしドライブ行った時に、クルマの中で話した話がこんなんなるなんて、思いませんでしたねぇ。
鴨島妙実
鴨島妙実
え、なんで? 結婚パーティーはちゃんと収支計算すれば黒字だって出せるよって話しただけじゃん!
野口翔五
野口翔五
いやだから普通は結婚パーティーで黒字出そうとしないんですって。
鴨島妙実
鴨島妙実
お金は大事だよ!
野口翔五
野口翔五
大事ですけど、結婚式っすよ? 大事にするタイミングって普通そこじゃなくて良くないっすか?
レイ
レイ
気持ちが大事ってコトですよね。意外とオトメな野口さん♪
鴨島妙実
鴨島妙実
普通だよっ!
レイ
レイ
いえ、決して普通では…
野口翔五
野口翔五
まぁそれだけインパクトがあったってコトですよ。あと、不謹慎なものに不謹慎って言われても、「はい不謹慎です」しか言えないっすけどね。
鴨島妙実
鴨島妙実
やめなはれや! って、ホントすみません…。でも、これが我々スタイルなので…。演出で私が、一生懸命アウトからギリギリセーフまで持っていきますから、どうかどうかご勘弁を…
レイ
レイ
けど、概ね好評ですよね?
鴨島妙実
鴨島妙実
ホント、皆さまお心が広くていらっしゃるから…。
野口翔五
野口翔五
ここからキャストに、新しくファンがついていってくれたらいいっすよね。
鴨島妙実
鴨島妙実
そうだね。磯野くんの映像とかも、ホント無茶ぶり短期間だったのに、構成から編集までサクッとかっちょいいの作ってくれたし。
野口翔五
野口翔五
シマウマフックが単独ライブの映像制作、依頼するらしいっすよ。
鴨島妙実
鴨島妙実
それは素晴らしい! お仕事が発生してる!
野口翔五
野口翔五
しかも磯野くん、後日とっしーさんとサシ飲み行ってますからね。

鴨島妙実
鴨島妙実
とっしーさん、ネズミさんのことはどうしたんだろう? 浮気?(笑)

今回のライブのはじまり

鴨島妙実
鴨島妙実
そもそも、私、最初全然関わってなかったよね? どちらかというと、巻き添え…もとい、巻き込まれたよね? あんまり言葉の意味変わってないな(笑)
野口翔五
野口翔五
もともとオレとレイさんが、こういうライブやりたいねって話をずっとしてて、夏前ぐらいから企画会議してたんですよ。
レイ
レイ
企画会議、毎回楽しいですよね~。
鴨島妙実
鴨島妙実
ほぼ妄想の応酬じゃ…
レイ
レイ
けど、脚本案だけどんどんできてきて、「で、どうすんの?」って感じだったんで、進めてくれる人がいなかったんですよー
鴨島妙実
鴨島妙実
そしたら私がいた、ってことかよっ! でもさ、普段の仕事も、私、お笑いから最も遠いジャンルじゃん? いいのかな? って思ったよ、ぶっちゃけ。2人はバラエティ番組寄りだけど、私、ガッチガチの報道とかニュース系とか、そういう番組ばっかりよ?
野口翔五
野口翔五
回してくれたらいいんです! あと、黒字出してくれれば(笑)
鴨島妙実
鴨島妙実
葬式のネタかーい! いや、でも楽しかったけどね。
野口翔五
野口翔五
オレ、こういうの隔月でやっていきたいぐらいですもん。
レイ
レイ
ええっ! すごいやる気満々じゃないですか!
野口翔五
野口翔五
コントライブは、少なくとも2クールに1ペンはやりたいですね。
鴨島妙実
鴨島妙実
やべ、また稽古場とハコおさえなきゃじゃん…
レイ
レイ
さすがですー鴨さんよろしくお願いしまーす!
野口翔五
野口翔五
この前のライブの時、とっしーさんがアテンドしてきてくれたんですけど、すでに「出たい」って言ってくれてる女性が2名いるんですよ。
鴨島妙実
鴨島妙実
マジで!? えっ! …いいの? ウチで(笑)

DKO今後の企画

鴨島妙実
鴨島妙実
実は、脚本書きたいって言ってる子も、2名ほどいるんだよね。
野口翔五
野口翔五
マジすか。
レイ
レイ
オーディションとかした方がいいんですかねぇ? 我々も、キャストはもちろん、いろんな人に興味持ってもらいたいですしね。
野口翔五
野口翔五
オーディションすかー? “オーディション”って言うのがなんか嫌すね。
鴨島妙実
鴨島妙実
あ! じゃあさ、オーディションっていうか、飲み会しない? 私、昔会社で人事やってた時に、“逆選考飲み会”っていうのやってたんだけど。
野口翔五
野口翔五
なんスかそれ?
鴨島妙実
鴨島妙実
採用の段階で、最初は普通に人事面談なんだけど、社長との最終面談をする前に、会社の飲み会に来てもらうの。で、雰囲気とか、どんな人と一緒に働くことになるのか、見てもらって、それから次のステップに進むかどうか、面接来てくれた本人に選んでもらうってやつなんだけどね。
レイ
レイ
実際にそれで選考辞退した人とか、いるんですか?
鴨島妙実
鴨島妙実
いるいる、全然いる。やっぱ合わないなーって思ったら、自ら辞退するじゃない? 合わないのに入社してもらってもお互い不幸だから、だったら入社前の段階で、そういうのがきっちり伝わった方がいいなって。
野口翔五
野口翔五
ヤベぇちゃんとした会社員じゃないですか。
鴨島妙実
鴨島妙実
だからちゃんとしてたんだってば! 私ゃただのちゃんとした人だよ!
レイ
レイ
人事部やってたような人が、なんでこんなトコいるんですか?
鴨島妙実
鴨島妙実
知らんがな! どっかで道踏み外したんだよ! って、言わすなし!
野口翔五
野口翔五
逆選考飲みはアリかもしれないですね。
レイ
レイ
じゃあ、キャスティング男女比どうします?
鴨島妙実
鴨島妙実
それは脚本を書くお二方にお任せしますよ。
野口翔五
野口翔五
それも含めて、まずは興味持ってくれた人と交流会的に、飲み会しますか。ってか、その前にオレ、もう一つやりたいことがあって。今回キャストで出てくれた人とか、そこからつながった人って、面白い人いっぱいいるじゃないですか?
レイ
レイ
個性的な人が多いですねぇ。
野口翔五
野口翔五
そういう人たちの話って、もっと聞きたくないですか? だから、トークライブ的なので、その人達を思いっきり掘り下げる、みたいな。
鴨島妙実
鴨島妙実
おもしろそう! MCにめちゃくちゃぴったりな人、我々の知り合いにいるじゃないですか!?
野口翔五
野口翔五
ですよね?
鴨島妙実
鴨島妙実
じゃあ、会場下見から行っちゃう?
野口翔五
野口翔五
了解っす!

企画ユニットDKO 今後の企画予定

①「変な 人を 掘る(仮)」

トークライブです。
某N氏に「超絶ダサい」と言われたタイトルです…。
だから(仮)です。

開催時期:2019年1月末予定

②コントライブvol.2に向けたキャスティング逆選考飲み会

次回のコントライブに出演したい方のオーディション…という体(てい)の交流飲み会です。

開催時期:2019年2月予定

③コントライブvol.2「タイトル未定」

「タイトル未定」っていうタイトルじゃありませんよ。
タイトル自体が未だ決まってません。

開催時期:2019年春頃

コントライブvol.1「しゃくっ!」キャスト陣の出演情報

シマウマフック

12月のスケジュールはこちら
公式LINEはこちら
意外と画伯なネズミ氏。LINEスタンプも作ってるらしいよ。

とっしー

Austur(ウストゥル)LIVE 2018

12月6日(木)@巣鴨ライヴハウス獅子王
OPEN 18:30 / START 19:00 ※出演 19:00
チケット:前売・当日 2,000円
予約方法:メールにて
——–

upright stringraphy(アップライト・ストリングラフィ)を用いたミュージックパフォーマンス。
とっしーさんはサポートドラムで出演します。

 

「アップライト・ストリングラフィって何?」 って思うでしょ?

とりあえずこちらをご覧ください。見た目にビックリ、音聞いて2度目のビックリ!

コメント